電車とバスで通勤しています。
院内メールで連絡事項等をチェックし、予約センター業務が始まります。患者様の診察や検査の予約を取ったり、検査や入院の説明をしたりします。電話での予約対応も行っています。
7階の食堂でしっかりとお昼ご飯を食べています。
部署内でカルテを見ながら、医師から指示のあった診断書などの書類を作成します。
診断書などの書類作成が出来れば、担当医師へ提出しています。その後は、医師の確認作業が必要となります。発行は、医師が加筆・修正後、承認のもと行います。
私が担当している診療科以外でヘルプがあれば、診断書等の書類作成を手伝います。私も同じように助けられてきました。大切なことは、周りを見て行動することだと思います。
退勤をして自宅に帰ります。
その日のうちにやらなければならないことが残っていれば、残業をして帰ります。
気持ちの変化
「一年目の自分」
初めは、何もわからず先輩に頼りっきりで、日々新しいことを覚えることで精一杯だったので、先輩たちのように患者様の事を考えながらテキパキと仕事を熟せるのかとても不安でした。
「現在の自分」
まだ、先輩に教えてもらいながら、経験を積み、得た知識を活用し、患者様対応を行っています。もちろん出来る事は徐々に増えてきました。慣れたことで不安は少しづつ解消できてきていると思います。患者様から感謝の言葉を頂けることもあり、これからもっと患者様に満足していただける対応をしていきたいと思っています。
伝えたいこととは何か?
「不安は解消できます」
患者様対応や文書の作成補助など、行う業務は様々あります。苦手な事や大変な事もあると思います。でも、色々な経験を積むと出来る事が増え、喜びや楽しみに繋がると思いますので、自分のペースで就職活動頑張ってください。入職される方、不安な事がたくさんあると思いますが、私たちがいるので、一緒に頑張りましょう。一緒に働けることを楽しみに待っています。