医事課のスタッフの画像
明るい職場、楽しい職場のバナー
ポイントの画像気配りが出来る人、いいですね!!
私が、そう思う理由
医師事務作業補助室の予約センター業務は、患者様対応を行います。入院の説明、検査手順の説明等も医師の事務作業となりますので私たちが補助しています。単に予約が空いているところに入れるだけではなく、患者様が無理なく来院できる日程を見つける事が大切です。また、検査や入院説明をする際は、患者様によって話す速度や声量を変える必要があるため、気配りが出来る人は、予約センター業務に向いていると思います。

2020年入職 医師事務作業補助室所属
奈良県立西の京高等学校
午前8時30分の画像
出勤

電車とバスで通勤しています。

午前9時00分の画像
午前業務

院内メールで連絡事項等をチェックし、予約センター業務が始まります。患者様の診察や検査の予約を取ったり、検査や入院の説明をしたりします。電話での予約対応も行っています。

正午の画像
昼食と休憩

7階の食堂でしっかりとお昼ご飯を食べています。

午後1時00分の画像
書類作成補助業務

部署内でカルテを見ながら、医師から指示のあった診断書などの書類を作成します。

午後3時00分の画像
書類の承認確認

診断書などの書類作成が出来れば、担当医師へ提出しています。その後は、医師の確認作業が必要となります。発行は、医師が加筆・修正後、承認のもと行います。

午後4時00分の画像
他科のお手伝い

私が担当している診療科以外でヘルプがあれば、診断書等の書類作成を手伝います。私も同じように助けられてきました。大切なことは、周りを見て行動することだと思います。

午後5時00分の画像
退勤

退勤をして自宅に帰ります。

午後6時00分の画像
残業

その日のうちにやらなければならないことが残っていれば、残業をして帰ります。

気持ちの変化

「一年目の自分」

初めは、何もわからず先輩に頼りっきりで、日々新しいことを覚えることで精一杯だったので、先輩たちのように患者様の事を考えながらテキパキと仕事を熟せるのかとても不安でした。

「現在の自分」

まだ、先輩に教えてもらいながら、経験を積み、得た知識を活用し、患者様対応を行っています。もちろん出来る事は徐々に増えてきました。慣れたことで不安は少しづつ解消できてきていると思います。患者様から感謝の言葉を頂けることもあり、これからもっと患者様に満足していただける対応をしていきたいと思っています。

伝えたいこととは何か?

「不安は解消できます」

患者様対応や文書の作成補助など、行う業務は様々あります。苦手な事や大変な事もあると思います。でも、色々な経験を積むと出来る事が増え、喜びや楽しみに繋がると思いますので、自分のペースで就職活動頑張ってください。入職される方、不安な事がたくさんあると思いますが、私たちがいるので、一緒に頑張りましょう。一緒に働けることを楽しみに待っています。

スタッフの画像
医師事務作業補助者の画像
医師事務作業補助者の画像
医師事務作業補助者の画像
医師事務作業補助者の画像