健診受診日当日、まず受付で受診者様をお迎えし、問診票などの確認を行います。スムーズな健診案内のために確認作業は確実に! 受診後は健診センターで会計もします。
事務室でのデスクワークだけではなく、検査や診察の案内もします。病院へ移動して検査を実施する場合は検査室までの送迎もします。受診者様と接する機会は意外とたくさんあります。
健診予約は主に電話で相談と日程調整をします。健診はリピーターの方がとても多いです。毎年受診頂く方が変わらずお申込み下さると、今年もお元気そうだなとうれしくなります。
人間ドック学会の基準値に基づき健診結果報告書を作成します。電子カルテのシステムサポートがあるので短時間で、かつ正確に作成できます。ただ、医療は奥は深いので日々勉強です。
会社健診も多く実施しており、窓口会計だけでなく、会社へまとめて健診代の請求をすることは多いです。毎月多くの請求書や健診XMLデータを作成します。
生活習慣病のリスクが高い方を対象に、健康サポート(特定保健指導)を行っています。食事や運動などの日頃の生活習慣を改善する個別サポートでメタボ解消!
医療知識もない状態からスタートでした。先生や先輩の手厚い指導のおかげで身に着けた様々な知識が、健康への理解に繋がることにやりがいを感じています。
医師や看護師と連携して、健診受診者が自身の健康状態を理解し、前向きに生活習慣を見直すきっかけになることを目指しています。
誰でも初めては、分からないことばかりです。一緒に経験を積み、勉強していきましょう。興味があったらぜひ一度見学に来て下さい。
医師、看護師、臨床検査技師、臨床放射線技師、管理栄養士、事務がチームとなり、同じフロア内で健診業務を行っています。
健診だけではなく、生活習慣改善の注意を含めた保健指導や未治療者への受診勧奨など、受診者様の健康をまるごとフォロー。
結婚・出産などのライフイベント後も仕事を続けている職員が多いです。大変だけど、仕事を通じて社会貢献できることは幸せです。